こうまつ元気通信 2024年01月 「野菜のカリウム 茹でる前と後」


野菜のカリウム 茹でる前と後


冬野菜のおいしい季節ですが、野菜は摂れていますか?茹でこぼし後のカリウムはどれくらい減るのか見てみましょう!

 

 

水菜のカリウム

 生150gのカリウムは720㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で91gのカリウムは336㎎

 

束のまま茹でずに、ザク切りにして茹でこぼしましょう。茹で時間は食材に火が通るころが目安です。 

水菜のレンチン茶碗蒸し

材料(2人分)水菜茹で40g 鶏卵1玉 かまぼこ2枚 出し汁200ml 薄口醤油小さじ1.5

作り方 耐熱皿に全てよく混ぜてレンジ200W7分。加熱不足なら30秒づつ足してみる。

栄養成分(1人分) エネルギー56kcal たんぱく質4.9g カリウム192㎎ リン84㎎ 塩分1.0g

小松菜のカリウム

 生50gのカリウムは250㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で36gのカリウムは50mg

 

束のまま茹でずに、ザク切りにして茹でこぼしましょう。茹で時間は食材に火が通るころが目安です。

大根のカリウム

 生100gのカリウムは230㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で97gのカリウムは203㎎

 

小さくカットしたほうがカリウムは抜けやすいですね。煮物や鍋ものをするときも一度茹でこぼししてから使いましょう。