こうまつ元気通信 2021年04月 「今が旬の食べ物」


今が旬の食べ物


今回は今が旬、春野菜についてまとめました。カリウムが気になりますが、食べてはいけないものはないので、食べる量で調整しましょう。春野菜のカリウムを知ろう!

ふき:茹

中盛り1杯80gのカリウムは230mgです。

ながいも:生

長さ3㎝で100gにカリウムです。半分の50gを目安にしましょう。

 

たらのめ・生と茹

3個で20gですが、生なら92mg・茹なら52mgのカリウムです。

新玉ねぎ・生と茹

中サイズ1/2玉で100gですが、生なら150mg・茹なら88mgのカリウムです。生で食べるときは薄くスライスして水さらしをしましょう。

たけのこ・茹

1口大8個で80gのカリウムは376mgです。一口大4個を目安にしましょう。

そらまめ・茹

10粒で60gのカリウムは234mgです。豆はやはり高いですね。5粒を目安にしましょう。

ぜんまい・茹

中盛り1杯80gのカリウムは30mgのカリウムです。茹でこぼすとこんなに少なくなります。

 

さやえんどう・茹

5枚で10gのカリウムは16mgです。少量なのでカリウムは少ない値ですね。

グリンピース・茹

大さじ3杯25gのカリウムは85mgです。ゆでこぼしてもカリウムが抜けないのは皮のせいでしょうか。

キャベツ・生と茹

1/8玉で100gですが、生なら200mg・茹なら92mgのカリウムです。茹でると半分以下になりますね。

アスパラガス・茹

中サイズ2本で50gのカリウムは130mgです。

ふき・ながいも・たけのこ・そらまめが特にカリウムが高いので1日に何度も食べない様に気を付けましょう。