こうまつ元気通信 2020年10月 「低リン食の献立をつくろう」


低リン食の献立をたてよう!


食欲の秋ですね。今回は低リンを意識した献立についてまとめました。

①リンの多い食品を再確認しよう

リンと良質なたんぱく質が多い食品

  • 肉類
  • 魚介類
  • 卵類
  • 乳製品
  • 大豆製品    適量を守ろう!

少量でリンが多い食品

  • チーズ
  • レバー
  • 加工食品
  • 練り物
  • 小魚
  • ナッツ類   要注意!

②メインのおかずは良質なたんぱく質を選ぼう!

リンの多い食品は、良質なたんぱく質も含んでいます。リンの過剰摂取を避けるため、1日の目安量はこちらです。毎食どれか選んで献立に取り入れましょう。

  • 魚介類、肉類はそれぞれ60~70g程度
  • 卵は1個分
  • 大豆製品は50g程度

※個人に合わせた量は栄養士にご相談下さい。

③他のおかずはリンの少ない食品を選ぼう!

リンが少ない食品

  • 野菜類
  • きのこ類
  • いも類
  • こんにゃく
  • 春雨
  • 海藻類

※カリウム抜きの下処理をし、適量を守ることが大切です。

大人のおつまみポテトサラダ(6人分)

材料;じゃがいも中サイズ4玉 白だし小さじ1クリームチーズ100ℊ コーン1/3パック 酢小さじ1 柚子胡椒小さじ2 マヨネーズ大さじ4

作り方;

  1. じゃがいもをコロコロに切って茹でこぼす
  2. お湯を切ってすぐ白だしとクリームチーズと酢を混ぜて潰す
  3. コーンをフライパンで炒めて焼き目をつける
  4. コーンと柚子胡椒をよく混ぜて冷やす

栄養成分(1人分当たり)

エネルギー187kcal たんぱく質2.8ℊ カリウム303㎎ リン48㎎ 塩分0.9g

ちなみに

ピザ用チーズ15gのリンは110㎎に比べ

クリームチーズ15gのリンは13㎎と少ないのです

ピリ辛ふわふわチリチキン(4人分)

材料;鶏もも1枚 酒大さじ1 片栗粉大さじ2 ニンニクみじん1片 玉ねぎ1/2玉 油大さじ1 

☆ケチャップ大さじ2 砂糖大さじ1 酒大さじ1 ゴマ油小さじ1 コンソメ1/2ケ 水大さじ2 味噌大さじ1 豆板醤小さじ1

作り方;

  1. 鶏ももを一口大に切り酒に5分浸して片栗粉をまぶす
  2. フライパンに油をひきニンニクを炒め鶏肉と玉ねぎを入れ焼く
  3. ☆を合わせて鶏肉に絡めて焼く
  4. ネギをかけて出来上がり!

栄養成分(1人分当たり)

エネルギー259kcal たんぱく質13.6ℊ カリウム324㎎ リン153㎎ 塩分1.4g