こうまつ元気通信 2020年3月 「春野菜のカリウム」


春野菜のカリウム


春野菜はカリウムを多く含むものが多いので、量に注意が必要ですが、色々な味を楽しみましょう!

食べ物クイズ!カリウムが多いのはどれ??

  1. スナップえんどう100g(20本くらい)のカリウム(生)は160mg、(茹で)は参考値なし
  2. グリーンピースさやつき1パック150ℊ(可食部で75g)のカリウム(生)255mg、(茹で)255mgと変化なし
  3. 冬採りほうれん草100g(4束くらい)のカリウム(生)は690mg、(茹で)は490mg
  4. 和種菜の花1パック110ℊのカリウム(生)は429mg、(茹で)187mg

 

(生)でも(茹で)でもほうれん草が一番カリウムが多かったようですね!旬のおいしい野菜でもカリウムの茹でこぼしや水さらしをしっかりすると食べられます!食べる量に注意することがポイントですね!

透析患者さまのご家族のカリウム不足にご注意ください

カリウムの下処理をおすすめしていますが、ご家族の方にとっては不足してしまうかもしれません。

腎臓疾患のないご家族の方には生の果物や野菜など、別のメニューでぜひカリウム補給をしていただきたいと思います!