こうまつ元気通信 2020年2月 「平熱が低くなっていませんか??」


平熱が低くなっていませんか??


平熱って何度のこと??

平熱とは、36.5度から37.0度と言われていて、カラダの酵素はこの温度帯が一番働きやすい温度です。※低体温とはカラダの中心部分が35.0度以下をいいます。

体温が低いと起こりやすい症状

  1. 肩が凝る
  2. 頭痛
  3. 更年期障害
  4. ぐっすり眠れない
  5. 腰痛
  6. 肌がくすむ

体温が低くなりやすい生活習慣

  • 食べないダイエット
  • 冷たいものが好き
  • ストレスがある
  • 季節外れの野菜や果物をよく食べる
  • 運動不足
  • 入浴はシャワー派
  • 偏食がある

体温が1度下がるとどうなる?

  • 免疫力が下がり、風邪やアレルギー症状がでやすい
  • 消化酵素の働きが落ち栄養を十分に利用できない
  • 基礎代謝が低下して太りやすくなる

体温を上げる工夫

運動をして代謝をあげましょう!

  • 透析中のエルゴメーター
  • ウォーキング
  • ラジオ体操

無理なく続けられる運動をしましょう!また体温の40%以上は筋肉で作られます。筋肉の多くは下半身にありますので、効果的に運動効果を上げるには太ももを使った運動がオススです。血行をよくして熱の流れをよくしましょう!

  • カラダのもみほぐし
  • 手首・足首のストレッチ

簡単☆体を温める鮭の炊き込みごはん

<材料>8人分

  • 精白米またはもち米 4合
  • 人参 1/2本
  • しいたけ2枚
  • 油揚げ 2枚
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 濃い口しょうゆ 大さじ1.5
  • 鮭フレーク 1瓶

<作り方>

  1. 米を洗っておく。しいたけはスライス、人参・油揚げは短冊に切り茹でこぼす。
  2. 鮭フレークをフライパンでから炒りし香ばしさを出す。
  3. 炊飯器に米と少な目の水を入れ醤油以外の材料を入れて炊く。
  4. 炊きあがったら醤油を回し入れ鮭フレークも加え、切るように混ぜる。出来上がり!

(一人分栄養量)

エネルギー208㎉ たんぱく質5.2g リン49mg カリウム89mg 塩分1.0ℊ