こうまつ元気通信 2020年1月 「野菜のカリウム 茹でる前と後」


野菜のカリウム 茹でる前と後


野菜の値段が高いこの頃ですが、野菜は摂れていますか?茹でこぼし後のカリウムはどれくらい減るのか見てみましょう!

 

 

水菜のカリウム

 生150gのカリウムは720㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で91gのカリウムは336㎎

 

束のまま茹でずに、ザク切りにして茹でこぼしましょう。茹で時間は食材に火が通るころが目安です。 

水菜とミックスビーンズのサラダ

材料(4人分)水菜茹で91g ミックスビーンズ食塩無添加1缶 ドレッシング大さじ2

作り方 すべて和える

栄養成分(1人分) エネルギー66kcal たんぱく質3.3g カリウム191㎎ リン51㎎ 塩分0.3g

小松菜のカリウム

 生50gのカリウムは250㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で36gのカリウムは50mg

 

束のまま茹でずに、ザク切りにして茹でこぼしましょう。茹で時間は食材に火が通るころが目安です。

大根のカリウム

 生100gのカリウムは230㎎

    ↓  茹でこぼし・水気を絞ると…

 茹で97gのカリウムは203㎎

 

小さくカットしたほうがカリウムは抜けやすいですね。煮物や鍋ものをするときも一度茹でこぼししてから使いましょう。