こうまつ元気通信 2019年8月 「夏バテ・脱水に気を付けよう!」


夏バテ・脱水に気をつけよう!


毎年、夏バテに悩まされる方は特に、予防に努めましょう!

 

夏バテ 危険度チェックリスト


いくつあてはまりましたか??



□ 冷たい料理が多い

 

□ 食事は麺類かアイス、果物など簡単に済ませがち

 

□ 野菜はほとんど食べない

 

□ 冷たいジュースや炭酸飲料、ビールをたくさん飲む

 

□ 汗をかいても水分補給はしないようにしている

 

□ 冷房の効いた場所いることが多い

 

□ 暑いので入浴はシャワーで簡単にすませる

 

□ 寝るときもクーラーをかけて寝ている

 

□ 夜遅くまで起きている

 

□ 運動はほとんどしない

0~2個 ⇒ 生活習慣はOK!

 

3~5個 ⇒ 要注意!このままいくと夏バテの可能性!

 

6~8個 ⇒ 夏バテの可能性 大 !

 

9~10個 ⇒ 夏バテを起こす・・・というよりすでにバテているかも!?至急‼環境や食事面での生活習慣を見直しをしましょう!

脱水予防の強い味方!体重計‼


水分制限がある方が、夏の暑い日に汗をかくとどのくらいの量を余計に摂取してよいのか、分かりにくいものです。自宅でも体重計に乗る習慣をつけて、増え具合を把握して、脱水を防ぎましょう!

嘔吐・下痢・食欲不振がある場合は特に脱水に注意しましょう。水分補給は水かお茶がおすすめです!